2017年8月20日日曜日

やっぱりあった、銅閣寺。公開中!!

五山の送り火や地蔵盆も終わり、夏がちょっと一段落したかんじの京都。
まだ暑いですが、みなさんいかがお過ごしですか?

京都の観光名所の「金閣寺」「銀閣寺」。
「銅閣寺ってあるんかいね~!」と以前友達と冗談で言っていたら、なんと、ありました。

 Image result for 大雲院・祇園閣

通称 銅閣寺の正式名称は 「大雲院・祇園閣」
天正15年(1587)、織田信長・信忠父子の菩提を弔うために創建された寺院である、大雲院。そこにあるこの祇園閣はご覧の通り、祇園祭の山鉾をモチーフにしたそうです。

なんと、現在「京の夏の旅」の期間中に一般公開されています!
昭和の名建築+閣上からの絶景をぜひ!わたしも見に行ってこよう。

期間:開催中 ~9月30日(土)
10:00~16:00
料金:大人600円 子ども300円
市バス206系統「東山安井」下車徒歩約5分

0 件のコメント:

コメントを投稿