2017年10月15日日曜日

京都にワンピース現る

こんにちは、J京都のきっちゃんです。
今回紹介するのは、アニメの中では一番の人気を誇るワンピースと京都市がコラボして期間限定で行われている京都麦わら道中記スタンプラリーです。
京都市の計8箇所にスタンプ台が設置されており、計9つのスタンプを集めると特典がもらえるという期間限定のイベントです。

こんな感じ。。。


先日たまたまあるスタンプラリー地点の前を通りかかったところ、ものすごい長蛇の列が。。。
さすがワンピースだなと改めて人気の凄さに驚かされました。

その中でも一番のおすすめは、北区にある大覚寺です。
ここでは、お寺全体がワンイースのひとつのストーリーになっていて、世界初のお寺とワンピースの融合を楽しめます。

         

こんな感じで肖像画の中にワンピースのキャラクターが!!!

ぜひ、ワンピース好きの方はもちろん、そんなに見たことないという方も大覚寺に行ってみてください。実は、まだ僕は行っていないのですが (笑)

スタンプラリー期間
10月7日~22日

大徳寺「魔獣と姫と誓いの花」展
10月7日~22日

■ 所在地:京都市右京区嵯峨大沢町4 
■ 拝観時間:9:00 ~ 17:00(受付は16:00 まで)
■ 料金:拝観料 大人500 円 小中高300 円
■ 電話:075-871-0071
■ アクセス
  ・JR「嵯峨嵐山駅」から徒歩約20 分
  ・阪急「嵐山駅」から徒歩で約35 分
  ・京福「嵐電嵯峨駅」から徒歩で約25 分

2017年10月4日水曜日

10月二条城のステキイベント

非常に朝と夜が寒くなってきて、適切な服装がわからないJ京都エミコです。

うちのめっちゃ近所、わたしのジョギングコースでとっても有名なところがありまして、どうやらすごく人気らしく、いつも人がたくさんいるんですよね。建物の周りには水があり、立派な門構えの。
その名も二条城。

この言い方だと本当に歴史上の人々、ご先祖様、これをお時間をちょうだいして読んでくださってる方に非常に失礼です。ですが1〇年前に修学旅行で立ち寄った記憶もほぼゼロに等しく、恥ずかしながら二条城にまつわる歴史もよくわからない状態でお客さんに「二条城も有名ですよ」などとおススメする始末。

先週あたりから二条城について調べているんですが、歴史上の大イベントの舞台ともなった歴史的にも、芸術的にも本当にすごいところでした!!

http://www.kyotodeasobo.com/art/column/museum_kikou/10.html#.WdSLWzJpHIU
http://www.mimosa.co.jp/kyoto/3738

ちょっと歴史の勉強は端折りまして、この2つ目のリンクに書いてあるように、昔はとんでもなく恐れ多い場所だったにもかかわらず、今ではかなり開けた場所になってるんですね!

そんな二条城で10月に開催される2つのイベント情報です。

1つ目は二条城のライトアップです
http://www.taiseihokan150.jp/%E5%A4%A7%E6%94%BF%E5%A5%89%E9%82%84%EF%BC%91%EF%BC%95%EF%BC%90%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5-%E4%BA%8C%E6%9D%A1%E5%9F%8E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%EF%BD%9E%E4%BA%8C/

10月13日(金)~10月22日(日)
18:00~21:00(閉城21:30)
 二の丸御殿内、初の一般公開!
600円

Studio Be3号館Dstudio

からの、ライトアップの後はさらにきらびやかなこちら!

アートアクアリウム
http://artaquarium.jp/kyoto2017/#outline

金魚が舞うイベント!
10月25日(水)~12月11日(月)
17:00~22:00(最終入場21:30)
1,500円

Image result for アートアクアリウム 京都

みなさんもぜひ歴史と芸術を肌で感じに行ってみてください♪

2017年9月26日火曜日

鴨川デルタピクニック!!!


先日、鴨川と高瀬川の分岐点、通称:鴨川デルタにて夜ピクニックをしました。

今年の春・夏はお世話になりました。 

デルタでの夜ピクニックはいつも最高です。 

夏は手持ち花火や、手作りごはんをみんなで持ち寄って川の流れと同様、ゆるゆる楽しみました。



こうして、京都は100万都市ながらも、自然に触れ合える場所がたくさんあって大好きです。

前回のピクニックで今季は最後になりそうなので少し残念です。

来年の暖かくなる時期がまた楽しみです。


2017年9月20日水曜日

茶匠 清水一芳園

本格的な秋がいよいよやってきそうな気配ですね~。
夏はしんどくて出来なかったこと、行きたかったけど混んでいていけなかったところ、
したり、行ったりするには最高の季節ではないでしょうか?

さて、そんな私が夏しそこねて悲しかったこと、それが 茶匠 清水一芳園 に行くことです。もともとは、J-hoppersKyotoの受付スタッフ、さ〇るんが誘ってくれたのですが、到着してびっくり。優に3時間は待つであろう人の数にびびり、少し待って断念したのでした。

今年の夏話題だったらしき、エスプーマかき氷、海鮮出し茶漬けなどのフードメニューもあるようです。

9-10月、紅葉前のこの季節、京都は少し落ち着きを見せてゆったり、気持ちのいい気候の中観光のできるベストシーズン。

ぜひ、清水一芳園、いってみてはいかがでしょか?

場所:https://www.google.co.jp/maps/place/%E8%8C%B6%E5%8C%A0%E6%B8%85%E6%B0%B4%E4%B8%80%E8%8A%B3%E5%9C%92+%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%9C%AC%E5%BA%97/@34.986939,135.7718613,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x60010f34cd706695:0xd551c5b8fc9ceb4d!8m2!3d34.986939!4d135.77405

2017年9月18日月曜日

何作る?

京都タワーが今年4月にリニューアルオープンして早5か月!
少し前までは古い建物で中もどよ~んとしてあまり行く気にならなかったんですけど(^^;) ←京都タワーさんすいません💦

リニューアルしてからのタワーは京都に来るならオススメです!
もう絶対行って欲しいです!京都ってこんなところですー的な京都を紹介をする1階や、京都でこんなことできますー的な体験ができちゃう2階、そして京都の食のモダンを紹介する地下1階☆内容盛りだくさんな場所に大変身してます☆☆☆

今日はそんな盛りだくさんな京都タワーから食品サンプル体験をご紹介します!

最近国内外問わずじわりじわりと人気が出てきた日本の食品サンプル!
お隣大阪でも何店舗か見かけるようになりました!
この食品サンプル何が凄いってもうその見た目!本物と絶対見間違うクオリティです!

で、せっかくだから私たち素人では難しそうなこの食品サンプル作りをとりあえず体験しようじゃないですか!!!ってのが最近の流行りらしいです!
で、これが意外と楽しいんですよ♪不器用ながらに楽しめました♪

旅の時間、予算に余裕のある方に是非とも体験して頂きたいです♡

=でざいんぽけっと=
毎日9時~21時*受付終了は20時
体験コース:抹茶パフェ¥2980、寿司2貫¥3480

https://www.kyoto-tower-sando.jp/shop/index/155

2017年8月20日日曜日

やっぱりあった、銅閣寺。公開中!!

五山の送り火や地蔵盆も終わり、夏がちょっと一段落したかんじの京都。
まだ暑いですが、みなさんいかがお過ごしですか?

京都の観光名所の「金閣寺」「銀閣寺」。
「銅閣寺ってあるんかいね~!」と以前友達と冗談で言っていたら、なんと、ありました。

 Image result for 大雲院・祇園閣

通称 銅閣寺の正式名称は 「大雲院・祇園閣」
天正15年(1587)、織田信長・信忠父子の菩提を弔うために創建された寺院である、大雲院。そこにあるこの祇園閣はご覧の通り、祇園祭の山鉾をモチーフにしたそうです。

なんと、現在「京の夏の旅」の期間中に一般公開されています!
昭和の名建築+閣上からの絶景をぜひ!わたしも見に行ってこよう。

期間:開催中 ~9月30日(土)
10:00~16:00
料金:大人600円 子ども300円
市バス206系統「東山安井」下車徒歩約5分

2017年8月10日木曜日

京都五山送り火

夏の一大イベント 京都五山送り火

8月16日夏の夜空をいろどる京都五山送り火。
京都の夏を代表する風物詩の一つ。
五山送り火は東山如意ケ嶽の「大文字」、金閣寺大北山(大文字山)の「左大文字」、松ヶ崎西山(万灯籠山)・東山(大黒天山)の「妙法」、西賀茂船山の「船形」、嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」があり、これらが、同夜相前後して点火される。

 

(点火時間)
2000「大文字」(京都市左京区浄土寺・大文字山(如意ヶ嶽)
    2005「松ヶ崎妙法」(京都市左京区松ヶ崎・西山及び東山)
    2010「舟形万灯籠」(京都市北区西賀茂・船山)
    2015「左大文字」(京都市北区大北山・左大文字山)
    2020「鳥居形松明」(京都市右京区嵯峨鳥居本・曼陀羅山)



(おすすめ鑑賞スポット)
 出町三角州付近(鴨川デルタ)…広いのでゆったり見れる。人は多い。
 船岡山公園 … 5つのうち4つ見える場所。超人気スポット。超混雑。
 京都御所 … 混雑はするが、比較的ゆっくり見れる。場所取り不要。
 イオンモール五条 … 混雑はするが、比較的ゆっくり見れる。場所取り不要。