2018年12月17日月曜日

年越しうどんじゃ駄目でした!

J京都のさほです。

今日もまたご飯ネタになってしまいます。
大晦日は、年越しそばを食べて健康長寿を祝うのが昔からの習わしですよね。
でもわたしはそばよりもうどん派なので、なんで年越しうどんじゃ駄目なのかなぁと毎年年末になると思います。

でも、うどんではなく、そばのが良い理由がちゃんとありました!
そばを食べる理由は、『縁起担ぎ』にあります。
【1】“細く長く”という形体にあやかり、長寿を願う。
【2】“切れやすい”という食感にあやかり、災厄を断ち切ることを願う。

これは多分日本人の皆さんにはよく知られていることだと思うんですが、他にもうどんではなく、そばじゃないといけない理由があります!それは、
「そばを食べると脚気になりにくい」「新年を迎えるために、健康に良いそばで体内を清めよう」「そば」は、栽培の際、風雨にさらされても再び日光を浴びると元気よく立ち直ることから「捲土重来を期する」といった少しでも多くの縁起を担いで、新しい年を幸福にしようと祈ったようです!
『願掛け』をするというのがそばじゃないといけない理由だったんですね。

そして、京都で美味しいお蕎麦さんといえば、、、
①蕎麦の実 よしむら さん (https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26002621/)
②総本家にしんそば松葉 さん (https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001629/)
③招福亭 さん
(https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26002290/)

京都の有名老舗のお蕎麦屋さんで美味しいお蕎麦を食べて、2019年も健康に幸せに過ごせますように(*^^*)!

0 件のコメント:

コメントを投稿