2016年8月7日日曜日

愛宕山ナイトハイキング7月31日

こんにちは、J京都のさほるんです。

私は7月31日に愛宕神社の千日詣に参加してきました!

愛宕神社の千日詣りは、7月31日~8月1日の夜から早朝にかけて参道を登り、参拝する行事です。そうする事により、千日分の火伏・防火のご利益が授かります。

私たちが愛宕山のスタートポイントに到着したのは19時でした。
お水1.5リットルと替えのTシャツをもっていざハイクスタートです!

愛宕山は京都で一番高い山で924mあり、頂上まで4.5キロほどです。
道のりは自然の石の階段や、険しい傾斜道だったりと息がきれる大変な道のりでした><
でもこの日は登山者同士で、『登りやす』 『下りやす』とお互いに声をかけ合い、とても温かい雰囲気でとても楽しい気持ちで最初から最後まで登山することができました!

頂上の愛宕神社に到着したのは、スタートしてから2時間後でした。
そして下山したときには23時30分でした。

個人的には登りよりも下りがきつかったです><終わったあとは足がガクガクでした。
でもとても楽しかったので、また来年も行きたいと思います^^





0 件のコメント:

コメントを投稿