2017年2月24日金曜日

Coolな嵐山

皆さん嵐山と言えば


多分この竹林のイメージが強いと思うんですが、今回はちょっと足を延ばしてこちらをご紹介します。

愛宕念仏寺
嵐山の中心部から北西にテクテク歩くこと30分ほどのところあるそのお寺の見どころは、やっぱりお地蔵さん!ではご覧ください。

某大統領を思わせる気合の顔






みうらじゅんさんを思い出しました。



ファンキーな彼。

その数は1200体。歴史はWikipediaで調べていただくとして、それはそれは不思議なところです。絶対に夜来れない(開いてないですが)ぐらい怖いところでもあり、心がおだやかになるところです。1人1人が違うお顔、姿勢もそれぞれで、逆立ちしてる人やらいろいろいます。自分に似た感じとか、お気に入りがきっとみつかるはずです。

すごくびっくりしたのが、そこへの道なり。ある地点からいきなり気温がぐっと下がって凍えました。スピリチュアル的な要素は全く分からない私ですが、いきなり山道ってかんじになります。そして茅葺き屋根の家が現れます。ちょっとした「ここ、京都?!」体験でした。ちなみにわたしが行ったとき愛宕念仏寺は外国人観光客ゼロでした。これまた京都では珍しい体験。

再び中心部に戻ろうと歩いて帰っていると、こんな素敵な看板も発見したし



御髪(みかみ)神社も発見。そこでの絵馬が…


謙虚に、お祈りされています。それが逆に切ない…わたしもミカミという名字で何とかしてあげたいと思いましたが、やはり祈ることしかできませんでした。

みなさんも嵐山でぜひ、非日常体験(非・観光都市京都体験)をしてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿