2017年2月4日土曜日

節分@京都

2月3日は節分の日ですね。

「鬼は外!福は内!」と家で豆まきをするご家庭もあるでしょう。
私の近所では毎年2月2日から4日まで、壬生寺で節分会厄除大法会があります。壬生寺では、ほうらく焼のお皿に自分の名前と年齢、そして無病息災や商売繁盛などの願いを筆で書き、奉納します。後で大量のほうらく焼のお皿が奉納のため割られます!!
厄除けで有名なので、3年前、大厄の年に、運担ぎのため、ほうらく焼とお参りに行きましたが、無事平穏に過ごしました。




この時期、壬生寺周辺は人で混みます。境内では、2月2日、3日と、壬生狂言も行われます。

露店も出て、節分を楽しむことができると思います。
お参りの後、近くの和菓子屋さんで、おぜんざいを頂くとほっとできますよ(^o^)



0 件のコメント:

コメントを投稿