2016年2月10日水曜日

おかめさん

こんにちは、J京都のさほるんです。
わたくしごとですが、仏像にはまっています。
京都に来て、いろいろなお寺をまわるようになってから仏像に興味をもっていろいろ勉強中です^^

今まで行ったなかで、一番印象に残ったお寺が、千本釈迦堂(大報恩寺)です。

こちらは応仁の乱などいくつかの内乱戦火を逃れた、最古の木造建造物として国宝に指定されている本堂や、おかめ発祥の地という京都市内でとても重要なお寺です。




わたしがとても強く印象を受けたのが、本堂の横にある国宝館です。
内部には、釈迦如来像・阿弥陀如来像を始め、六観音像、先手観音像など、息をのむほど圧巻ですばらしい作品ばかりです。


内部はひんやりと寒く、観光客はあまり来ないためかとても静かで、神聖な場所でした。
作品をじっくり時間をかけて見れるので、仏像好きの方にはたまらない場所だと思います^^


本堂内部には、たくさんのおかめさんの置物が展示されていて、そちらもとても面白かったです。
外にも大きなおかめさんの像がたっていて、なんだかとても癒されるお寺でした。



すばらしい仏像、おかめさんに会いたくなったら、ぜひ千本釈迦堂へ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿