2011年12月3日土曜日

漢字の日




12月12日は「漢字の日」らしいです。
(「いい字一字」と読ませるそうです。どうせだったら「イジイジの日」とかにして、この日だけはどんだけイジけてもいい日とかにすればいいのに。)

京都の清水寺では毎年この日になると、「今年の漢字」を習字して奉納する儀式があります。
「今年の漢字」は12月5日(月)まで応募できます。
http://www.kanken.or.jp/years_kanji/index.html

そして、漢字に沸く12月にぜひ足を運んで頂きたいのが、
「漢検漢字資料館」です。(入場無料)
開館時間:月~金 10:00~17:00(最終入館 16:30)
     土・日・祝 休館
アクセス:京都市下京区烏丸通松原下る五条烏丸町398
     地下鉄烏丸線「五条」駅下車 2番出口北へ徒歩5分
     http://www.kanken.or.jp/shiryokan/access/index.html
     (奇しくも清水寺にも近いです)

展示コーナー、体験コーナーも充実しています。
おすすめは、「四字熟語をあらわす一コマ漫画」のコーナーです。

パソコンのキーボードのブラインドタッチはお手のものだけど、
漢字の書き取りはいまいち、という方、
年賀状での誤字・脱字を防ぐためにも、ぜひのぞいてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿