2011年12月10日土曜日

2012年の初詣は

早いもので2011年も残すところあと3週間となりました。
と、お決まりの挨拶でごめんなさい。

初詣のお話です。

○伏見稲荷大社
全国3万を越える「お稲荷さん」の総本宮です。京都市でも最古の神社で、商売繁盛・五穀豊穣の神として有名。また、正月の初詣の人出の多さでも有名です。ジェイホッパーズ京都からはギリギリ徒歩範囲なので、朝までさだまさしを途中で切り上げてお参りに行かれるのもいいかもしれません。
アクセス:JR「東福寺」駅ーJR「稲荷」駅 下車 徒歩5分
     
○北野天満宮
菅原道真公を祭る「学問の神様」の神社。全国の受験生が合格祈願をするために訪れることで有名ですが、受験生ならずとも2012年、頭が良くなりたい方、ぜひ足を運んでみては。
アクセス:JR京都駅より市バス50・101系統(220円)「北野天満宮前」下車

○大豊神社
哲学の道の南にある観光地としてもそれほど注目されていない小さな神社です。ここは狛犬ならぬ、狛ねずみがいる珍しい神社。ねずみ年にお参りしたらいいことがありそうですね(2012年は辰年ですが・・・)ちなみに「たいほう」神社ではなく、「おおとよ」神社と呼びます。昔、ジェイホッパーズ京都の隣には「大豊(たいほう)ラーメン」というラーメン屋さんがありました。
アクセス:JR京都駅より市バス100系統・急行銀閣寺ゆき(220円)「宮ノ前町」下車

初夢、書初め、初詣。
2012年、人類はまだ宇宙を旅行できませんが(たぶん一部の大金持ちは近いうちできる)、手を合わせればひとつくらい願いが叶うかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿