2016年10月31日月曜日

高台寺の季節です。

私の京都でのお気に入りのお寺の一つに「高台寺」さんがあります。

特にわたしが好きなのは春と秋にあるライトアップです。
今年も秋のライトアップが始まったので早速行ってみました。


この木と木の間にぼんやーり見えるのが、実は「銅閣寺」とも呼ばれている大雲院の祇園閣です。


順路のところどこに灯されたあかりがやわらかくて、とってもほっこりするんです。


そしてわたしがいつも楽しみにしているのが「プロジェクションマッピング」です!
今回のテーマは「輪廻」、この美しいお庭に百鬼夜行が映し出される様子は、迫力があってよかったです。


プロジェクションの作品は1回が5分ほどですが、10秒のインターバルをはさんでずっと流されています。


ここから歩いて見て回ります。


わたしの高台寺1番のおすすめはこの「臥龍池」の水鏡です。こんなにきれいに水面に映っていて、風もなく、本当に吸い込まれそうなほど美しい。ところどころ紅葉も始まっていました。これは写真には写せないきれいさです。



少し歩くと竹林もあります。まっすぐに伸びた竹藪の中を通り抜けるのは、心が穏やかになる神秘的な体験です。

京都タワーや市内を見渡せるスポットも何か所かあり、このライトアップ時期の高台寺はいろんな見どころが詰まった素敵なスポットです!お寺の出口で普段甘いものを食べない私も「抹茶ぜんざい」を食べて感動。寒い夜に京都でちょっとしたおでかけにぜひどうぞ!


高台寺
東山区高台寺下河原町526
ライトアップ 12月11日まで 日没より21時半まで(最終入場)

0 件のコメント:

コメントを投稿