2013年10月13日日曜日

東寺のホームページがかっこよすぎる件

ジェイホッパーズ京都から徒歩でいける(15分くらい)お寺・東寺で秋の特別公開やっています。

まずは宝物館といういかにもお宝がたくさん入っていそうな建物にて、密教図像のお披露目です。
また国宝にも指定されている観智院では、宮本武蔵が描いた「鷲の図」と「竹林の図」を見ることができます。
さらにはあの五重の塔の初層まで拝観できるようになっています。(11月1日から)

で、話は変わりますが、東寺では毎朝6時から誰でも参加できる法要が開催されています。
参加者は主に地元のご老人がヘビーリピーターらしいのですが(参加した人のブログに書いてあった)、もちろん旅行者だろうと外国人だろうと弘法大師空海さんは大歓迎です、きっと。
無料で参加可能なので、朝寒くなってきて夜明け前にトイレになんか起きてしまったら二度寝などせず、ぜひ東寺まで散歩がてらお出かけください。ご利益があるかもしれません。

とにもかくにも、詳しい情報は東寺のホームページに詳しく書いてあります。
このホームページ、同じくジェイホッパーズのご近所さん東福寺のものとは比べ物にならないくらいかっこいいです。ぜひホームページも含めてお楽しみください。

http://www.toji.or.jp/




0 件のコメント:

コメントを投稿