2012年3月3日土曜日

ロンドンヤのかすてら饅頭

ロンドン五輪まであと少し!・・・とは全く関係ありませんが、
京都の「新京極商店街(新しい京を極めるがテーマだそうです)」を
四条通りから入ってすぐのところに、
「ロンドンヤ」というお店があります。

卵と蜂蜜をふんだんに使用した生地に白餡が入ったおやき形の小さなカステラ、
その名も「ロンドン焼き」が看板商品(というかこれしかない)。
ぐるぐるまわる饅頭製造マシーンが店先にあり、このお店の前を通ると
あま~~~~~い匂いが漂っています。
年中無休、朝10時から夜10時まで、やっています。
1個52円、10個入りは525円です。






なぜいきなり「ロンドン焼き」の話かというと、
じつは先日お泊りいただいたイギリス人カップルが
この「ロンドン焼き」を購入されたそうなんですが、

チェックアウトのさいに、
「あげる。(私たちのお口に合わなくていらないから)」といって
大量に残して行かれたそうな。それをお昼休みに大量に平らげたから、というだけなんです。

たぶんちょっと前の日本人が、
「西洋のお菓子はこんなんやろう」とイメージして作ったものだと思うのですが、
本場の方々には「ちょっと違うわ~」という感じだったのでしょうか。
確かに白餡とカステラのコラボは、レベルが高いのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿