2011年9月15日木曜日

晴明神社祭 2011

気が付けば中秋の名月も終わり、9月ももう半分が過ぎました。

そんなこの時期に、一年に一度だけ、あの方にお会い出来る(といわれている)お祭があります。
そう、安倍晴明に、です。
コミックや映画でひっぱりだこ。現代の少女たちのスターです。
その彼が年に一度、この地に舞い降りて来ると伝わるお祭がこの「晴明神社祭」なのです。
ファンならずとも一度は見てみたい祭事ですね。

9月22日(木)19時~
宵宮祭:お迎え提灯のお練り、御湯立神楽の奉納が行われます。巫女さんがぐらぐら煮立ったお湯の中に笹を入れて、その笹を振り回しお祓いしてくれます。

9月23日(金)10時~
例祭:最も重要な祭儀です。氏子奉賛会や講社員が多数参列し、献茶や献花などもあり境内には露店が並び非常に賑わいます。

9月23日(金)13時~18時
神幸際:13時に本社を出発し、氏子町内を巡幸します。祭列には500人もの勇壮なる少年鼓笛隊を先頭に、菊鉾、扇鉾、獅子、御神宝、飾馬等に晴風稚児、八 乙女、四神稚児等が独特の美しい装いで供奉します。




アクセスは・・・
JR 京都駅より: 市バス9番系統「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩2分


さらに詳しい情報は以下も参考にしてください。
http://www.seimeijinja.jp/kitou/category/%E6%99%B4%E6%98%8E%E7%A5%AD
(ちなみに晴明祭のアルバイトも募集しているみたいです)

0 件のコメント:

コメントを投稿