2010年8月14日土曜日

8月21日は東映 太秦映画村へ!?


先日、何とも不気味な、そして何とも季節感の溢れる招待状が届きました。
8月21日(土)は東映・太秦映画村に妖怪が集結です。
4:30p.m.からではありますけど入村料が何と半額の¥1100-に!!かなり大きいですね!
この日だけでも朝から半額ならいいのに・・・まぁ、妖怪さんの都合もあるんでしょうけどね(?)

2010年8月9日月曜日

五山の送り火


毎年8月16日、きっとこれを見るために京都の建物は低く造られているのでしょう。
(ただ、残念ながらジェイホッパーズ京都からはひとっっっ・・・・つも観えません・・・)

よく京都外の友達は「大文字焼き」という言い方をしますが、京都でそんなこといったら
「プフッ」って笑われてしまいますよ!!

正確には「大文字焼き」ではなく「五山の送り火」と呼びます。
五山の送り火とはお盆に行われる京都の伝統行事で、京都を囲む5つの山に
それぞれ「大文字」「左大文字」「船形」「鳥居形」「妙法」の形に火をともすというものです。
五つの山に5種類の送り火を焚くところから「五山の送り火」と呼ばれるようになりました。



また、京都三大祭(葵祭、祇園祭、時代祭)に加えて、京都四大行事とも言うらしいです(←これは初耳です)。
それならついでに鞍馬の火祭りとか愛宕の・・・嵐山の・・・って入れていったらきりのない京都の祭事でした。

2010年8月3日火曜日

高台寺 ライトアップ


高台寺
8月1日~18日 
日没~21:30(受付終了)

秀吉を偲び伽藍や庭園が闇に照らされます。

高台寺前参道には、約900張の燈明会提灯が灯されます。

拝観料 600円 ※掌美術館見学付

四季折々に違うライトアップが見れるのは高台寺だけです。

素敵な夏の思い出にいかかでしょうか?


アクセス:市バス206「東山安井」 

2010年8月1日日曜日

夏越神事(なごしのしんじ)

8月6日 18:30~

下鴨神社にて夏越神事が行われます。

夏越の神事は御手洗(みたらし)池に立てた斎串(いぐし)を奪い合う。
御手洗池は古来下鴨神社の祓い所。


まだまだ猛暑が続きます!
がんばって夏を乗り切りましょう!

アクセス: 市バス 205 下鴨神社前