2010年5月6日木曜日

5月15日 葵祭り


5月15日の「葵祭」は京都三大祭のひとつで、わが国の祭のうち最も優雅で古趣に富んだ祭として知られています。この祭の見どころは何といっても行列です。京 都御所を出発し、総勢500余名、馬36頭、牛4頭、牛車2台、輿1台の風雅な王朝行列が、遠く東山や北山の峰々を眺望しながら下鴨神社へ、さらに上賀 茂神社へ向かうという。その道のりは約8キロにもおよびます。最近だと、「鴨川ホルモー」という映画にも出てきましたよね(まぁ、実際の行列は劇中のものより素敵ですよ)。

有料の観覧席もありますが、行列が通る道筋にいれば見れますよ!!

道程はこんな感じです。
京都御所 出発(午前10時30分)堺町御門 → 丸太町通
→ 河原町通 → 下鴨神社到着(11:40)
社頭の義・出発(14:20)→下鴨本通 →
洛北高校前(14:40) → 北大路通 → 北大路橋(14:55)
→ 賀茂川堤 → 上賀茂神社到着(15:30)

あわせて下記リンクもご利用ください。
http://www.kyokanko.or.jp/3dai/aoi.html#enkaku

 

0 件のコメント:

コメントを投稿