2016年12月16日金曜日

Vegan cafe 巡り

こんにちは、J京都のさほるんです。
最近Vegan Cafeにはまっています。(肉も魚も大好きですが、、、><)

今日は先日お伺いしたVegan CafeのCHOICEを紹介します^^
こちらのカフェのお食事はすべてオーガニック・ヴィーガン・グルテンフリーで健康や美容を気にされる方にとてもおすすめです。

CHOICEのオリジナル商品、フロマージュ(ナッツや豆乳から作られた100%植物性の発酵食品)や
グルテンフリーのパスタやピザ、ヴィーガンバーガーのお食事から、スイーツまでモーニングからディナーまでバラエティー豊かです!!




アサイーボール


ラムレーズンパンケーキ


京阪三条駅から徒歩1分と立地も良いです^^
機会があったらぜひ立ち寄ってみてください !

http://choice-hs.net/store

ありがとうございました(*^^*)

2016年12月8日木曜日

月十夜

やっと冬らしく寒くなってきましたね。
毎年恒例の嵐山花灯路が12月9日より10日間の日程で開催されます。

期間中、小倉百人一首殿堂「時雨殿」では月をテーマとしたイベント”月十夜”が開催されます。
天体観測、ワークショップ、月カフェ、月モチーフ雑貨の販売 ...と盛りだくさんの内容です。

会場からはライトアップされた渡月橋や竹林も望むことができるとのこと。
花灯路を見に行ったついでに足を運んでみてはいかがでしょうか。




∼月十夜∼

期間:12月10日(土)・17日(土)・18日(日)
   ※12月9日、11-16日は庭園にてアート作品展示を開催。 
時間:17:00-20:30 ※入館は20:00まで。
場所:小倉百人一首殿堂時雨殿
入場料:200円(時雨殿、夜の特別入館料込み)



嵐山花灯路∼ 

期間:12月9日(金)-18日(日)
時間:17:00-20:30




2016年12月5日月曜日

山崎タイム


今や超メジャーとなったウイスキー山崎。

妹が地元からやってきたお休みの日に、友達がツアーの申し込んでくれたのでお供することにしました。とは言ったものの、行ってみたかった!!!



京都から電車に揺られることたったの15分、ついに到着いたしました。山崎蒸溜所。


ちょうど大阪と京都の境にあるこの山崎は、自然に囲まれ、昼夜の気温差・美しい水がウイスキーづくりにもってこいの、のんびりしたいい土地です。
早速受付を済ませ、ツアーに参加!この日は和歌山からの奥様グループと一緒でした。一緒に行った友達は外国人でしたが、受付にてオーディオガイドをレンタルできて、ツアー中はガイドさんが英語で「何番をお聞きください」と指示してくれるので、日本語が分からなくても大丈夫!

わくわくの妹
 工程ごとに違う部屋に入っていくのですが、ガイドさんがおっしゃったように、温度そして香りが変化するんです。ある部屋では味噌っぽい匂い、進むとアルコールとフルーティーな匂い、とってもおもしろいです。



ウイスキーさんたちを寝かせる部屋はひんやりして、神聖な雰囲気。樽ごとに生まれた年が書いておるので、自分と同じ年のウイスキーを探すのも楽しいですね。妹は見つけましたが、私のは見つけられませんでした。古すぎるわけではありません。きっと出払っているだけです。

そしてお待ちかねの試飲タイム!

にんまりの妹
4つのグラスに入っているのは左からホワイトオーク樽原酒・ワイン樽原酒、そして山崎が右の2つ。それぞれ香りと味の違いを楽しみます。おつまみの乾き物もおいしいんです!この樽燻と書かれているのが、ウイスキーを寝かせた樽で燻製したナッツ。これ最高です。


インスタインスタ
 山崎がなぜ2つのグラスに入れられていたかというと、最初にストレートで、次は運ばれてきた氷と、山崎の美味しい天然水を使ったソーダで割ってハイボールというわけです!
正しい作り方で作ったハイボール、雰囲気も手伝って本当においしい。妹に「えっ、今まで飲んできたハイボールなんなんじゃろう?!」と言うと「ドブよ、ドブ。」と言われました。www

みんなで乾杯~

ツアー予約してくれた友達、感謝!

その後はお土産コーナーを見て回り、ウイスキーの歴史を勉強。竹鶴さんの某ドラマを見ていなかった私も、ただのウイスキーファンからちょっとだけ先へ進めたような気がいたしました。サントリーのウイスキーは世界でも高く評価されているんですね。芸術史をちょっぴり大学でかじったときに日本は昔から「模倣と超越」の国であると習いました。竹鶴氏が本場スコットランドから学んだウイスキーの技術を、模倣し、この国の風土や人間の良さを活かしながら、いまや本家を超越しようとしているわけですね。 まあこれは本当に比べるものじゃなくそれぞれの味であったり、飲む人の好みがありますね。なんか勉強になりました。



さらにウイスキーミュージアム1階のテイスティングコーナーで、何種類かの蒸溜所でのみ味わえるウイスキーと、おばあちゃんのお気に入りのリザーブを試飲した後、酔い冷ましついでにみんなでお散歩。


自然がとってもきれいで、静かで、さらには道べりでイノシシが掘った穴まで発見いたしました!懐かしい。

ウイスキーと共に妹と久々に姉妹時間を楽しみつつ、自然も感じられてリフレッシュできた素晴らしい休日となりました。
みなさんもこちらでぜひ空き状況をチェックして、京都や大阪の観光ついでに訪ねてみてください。
http://webapl.suntory.co.jp/factory/yamazaki/course/c__00010/?LISTFLG=1