2016年8月15日月曜日

至福のサンセット

安っぽい曲のタイトルみたいになってしまいました。

京都の夏はなにせ蒸し暑い。
また飲みネタになってしまいますが、ここはもはや観光地としてカウントしてもいいぐらいステキなんです。



In the Moon.
祇園のど真ん中に6月末にオープンしたばかりのルーフトップバーです。
ホントにオシャレなんです。メルボルンを思い出します。
どれぐらいオシャレかというと


夕暮れ時は私の1番好きな時間です。ホントに空が近くに見えます。
ステキなソファ席もありますが、だいたい埋まっちゃってるみたいですね。



おすすめのドリンクはミントが爽やかなモヒート!ドリンクはだいたいどれも1,000円。決してお安くはないですが、わたしはこのロケーションでテーブルチャージなし、夜風を浴びながらこのステキな時間を楽しめるのなら、高くないとも思うのです。お食事も9FのIn the Soup.でいただけます。






そしてやわらかい京都の夜景がどの方向を見ても美しいんです。



京都タワーも!


知り合いの知り合いがここの店長さんということで、オープンして1週間後に行ったときはまだ席にゆとりがあったお店ですが、最近は目に見えて人が増えてきて、平日でもなかなか席が取れず、週末ともなるとギュウギュウです。

カジュアルに飲むもよし、おしゃれしてガールズトークに花を咲かせるもよし、素敵なデートナイトにも♡おすすめです!ルーフトップは10月半ばまでオープンされるそうです。


〒605-0075  京都府京都市東山区中之町200 カモガワビル9F
営業時間 18:00~ L.O. 23:30 (In the Soup.は3:00まで)
定休日  水曜日


2016年8月10日水曜日

光の祭

お盆も近づき、夏も本番ですね。

日中は暑くて長時間外にいることはできませんが、少し涼しくなる夜間もイベント盛りだくさんです!


個人的に気になっているのが下賀茂神社の糺の森で今年初めて開催される「光の祭」です。

『呼応する木々』と『呼応する球体』の2種類のアート作品が展示され、どちらも近づいたり叩いたりして衝撃を与えると光の色を変化させるそう!


この夏はアートに触れてみてはいかがですか?







期間:8月17日(水)~8月31日(水) 
    ※呼応する球体については、8月17日(水)、及び土日のみ開催

時間:18:00-21:30

会場:下賀茂神社

料金:無料 (楼門内『呼応する球体』は500円)

http://light-festival.team-lab.net/




2016年8月8日月曜日

京都水族館へGo!!

毎日暑い日が続いてますね!
少しでも涼しく感じれるように、京都水族館へ行ってきました!
目的はオオサンショウウオとケープペンギンを見にいきました。


最初に出迎えてくれたのは、オオサンショウウオ!!本当に大きいです。夜行性なので、暗い隅に昼間は集まってしまうのだとか。
よく見ると、オオサンショウウオの手が赤ちゃんの手みたいで可愛かった!それにしても、何匹いるのかわからないほど、サラマンダーだらけでした。


次に大きな水槽へ。よく見ると一匹だけ、阪神タイガースのようなフグを発見!

マイペースで泳いでいるフグ。。。その奥そこに、全く動かないコブダイが。なんだかシュールすぎます(^_^;)

次に行ってみるとたくさんのペンギンたちを見れました!可愛すぎます!


他にもいるかショーもあり、中庭では、小さなお子さんが水遊びをしていました。

京都水族館は京都花宿から自転車でも行けるところです。水族館の隣には京都鉄道博物館もあるので、家族で楽しめそうですね♫

2016年8月7日日曜日

愛宕山ナイトハイキング7月31日

こんにちは、J京都のさほるんです。

私は7月31日に愛宕神社の千日詣に参加してきました!

愛宕神社の千日詣りは、7月31日~8月1日の夜から早朝にかけて参道を登り、参拝する行事です。そうする事により、千日分の火伏・防火のご利益が授かります。

私たちが愛宕山のスタートポイントに到着したのは19時でした。
お水1.5リットルと替えのTシャツをもっていざハイクスタートです!

愛宕山は京都で一番高い山で924mあり、頂上まで4.5キロほどです。
道のりは自然の石の階段や、険しい傾斜道だったりと息がきれる大変な道のりでした><
でもこの日は登山者同士で、『登りやす』 『下りやす』とお互いに声をかけ合い、とても温かい雰囲気でとても楽しい気持ちで最初から最後まで登山することができました!

頂上の愛宕神社に到着したのは、スタートしてから2時間後でした。
そして下山したときには23時30分でした。

個人的には登りよりも下りがきつかったです><終わったあとは足がガクガクでした。
でもとても楽しかったので、また来年も行きたいと思います^^





2016年8月2日火曜日

御手洗祭り(みたらしまつり)


こんにちは!

先日は下鴨神社にて御手洗(みたらし)祭りを見ました。




みたらし祭は「足つけ神事」と呼ばれ、下鴨神社境内の御手洗池(みたらしいけ)の水に足をつけて、火のついたロウソクを持ったまま社まで歩き、ろうそくを献灯するというお祭り。 





これをして、毎年人々は厄払い、罪や汚れを文字通り洗い流すわけです。



土曜日ということもあり、沢山の罪人がお身清めに参加されていました :)






御手洗祭は土用の丑の前後5日間開催されている様ですので、身を清めに出かけられてはいかがでしょうか?