2015年2月27日金曜日

ウォッカバー

2年前ロシアから来日して、今まで一回も帰国しなくて、最近よくロシアの懐かしい思い出があります。日本の生活は楽しいですけど、玉にロシア語で話したいとか、ロシア料理を食べたいと思っています。
驚いたことに、先斗町の辺り、三条から四条のほうへ歩いたら、ロシアウォッカバーが現れました。看板のキリル文字を見たら、すぐ入りたくなりました。

店内はカウンターのみの小さなお店ですけど、雰囲気があるところです。マトリョーシカの飾りがたくさんあって、格好いいと思いました。
色々な味のウオッカを楽しめます。ロシアで人気があるウォッカのブランドもたくさんありました。嬉しいことに、おつまみも注文できます。ピロシキとペリメニは美味しかったです。

ロシアの文化や料理などに興味を持っている方は是非行ってみてください!

2015年2月22日日曜日

もうすぐ 北野をどり 

京都に春の訪れを告げる舞妓さん・芸妓さんの、をどり。
北野をどりに始まり、都をどり、京おどり、鴨川をどり と、春を彩る素敵な舞台が目白押しです。
京都で働き始めて4年以上になりますが、こんなに心からオススメする京都の行事はないですよ。
特に京都最古の花街、上七軒の北野をどりは、芸舞妓さんの人数が少ない分、舞台も小さく、近くで初々しい表情やお衣装を見られるチャンスです。私も都をどりにしか行ったことがないので、今年はもう少し小規模の舞台を見ようと思っています。

チケット情報はこちら。 http://www.maiko3.com/event/ev-4.html

http://www.maiko3.com/event/ev-4.html


梅花

少しずつ春が近づいていると感じられる今日この頃。
桜の季節が待ち遠しいですが、その前に梅の花で一足早く春を感じてみてはいかがですか?

私は19日に一番有名な北野天満宮に行ってきました。
まだまだ満開ではなかったですが、木によっては7割がた咲いているものもありましたよ!
見ごろは3月上旬になるでしょうか...?
梅苑に入るには600円必要ですが(茶菓子つき)苑外にもたくさん梅の木があります。
25日には梅花祭も開催される予定で、1500円で舞妓さん・芸妓さんによる野点も楽しめるようです。

北野天満宮・・・拝観時間: 9時~17時 
          アクセス:市バス50「北野天満宮前」
          


他の名所

二条城・・・拝観時間:8時45分~16時
       アクセス:市バス9・50「二条城前」、地下鉄東西線「二条城前」駅


京都御苑・・・24時間拝観可
         アクセス:地下鉄烏丸線「今出川」駅


府立植物園・・・拝観時間:9時~17時(入園は16時まで)  
          アクセス:地下鉄烏丸線「北山」駅