2014年10月10日金曜日

関西のコワーイ祭り、一緒に見にいくで!

COOLでSEXYでFUNKYな香港人スタッフのセシリアが関西のローカル祭りにみなさんをお連れします!参加費は電車賃のみ。宿泊者の方はぜひぜひ申し込んでください。14-15日はまだベッドが空いていますよ。

10月11日(土)
岸和田だんじり&DEEP大阪DAY
11AMロビー集合 → JRで東岸和田駅へ → 数時間だんじりタイム → JRで新今宮へ → スパワールドか串かつ → 京都へ戻る





10月15日(水)
姫路城&けんか祭りDAY
9AMロビー集合 → JRで姫路駅へ → 姫路城見学 → 山陽電車で白浜の宮へ → けんか祭りタイム → 京都へ戻る
 

2014年10月8日水曜日

笠懸神事

10月に入り、だいぶ涼しくなってきましたね。
過ごしやすい季節、京都ではイベントもたくさん行われます。

今回ご紹介するのは上賀茂神社で行われる笠懸神事。
笠懸は日本書紀にも登場する日本古来の弓馬術で、疾走する馬上から約5メートル離れた40センチ四方の的と、地面低くに立てられた10数センチ四方の的を射る神事です。

笠懸は現在主に関東地方での奉納が行われており、関西地区で行われるのは上賀茂神社だけ、しかも神社奉納として行われるのは全国でも上賀茂神社だけだそうです。

是非、貴重な、迫力ある神事を間近で体感されてみてはいかがでしょうか。


・場所  上賀茂神社
・日時  10月19日(日) 13:00~