2014年8月10日日曜日

五山の送り火

ボク、チャーリー。 五山の送り火、見ようじゃあーーーりませんか!

というわけで、穴場をご紹介します。
まずは地下鉄烏丸線の鞍馬口駅まで行ってください。19:45頃には駅に着いておかないと、点灯の瞬間を見逃すかも知れませんよ。
そこから鞍馬口通りを東へまっすぐ歩いてください。徒歩8分。
はい、そしたら鴨川をまたぐ出雲路橋があります。人だかりができてるので、すぐにわかるはず。
そこから、20:00点灯の 大 が見えます。
少し歩くと、 20:05の 妙 と 法。
そして、20:10 の 舟形 も見えます。
帰りは北大路橋の西側にあるカレーうどんでも食べてほっこりして帰ってください。

はい、じゃ、ごめんくさい。


2014年8月4日月曜日

五条坂 陶器まつり

---五条坂 陶器祭り---

とき:8月7日(木)~8月10日(日)
時間:9時~23時ごろ
場所:五条坂一帯
(ジェイホッパーズ京都から 市バス「大石橋」バス停202・207系統→「五条坂」バス停下車)
・・・でも反対側の端の「五条大橋」から散策を始めたほうがベター

五条通りより一本北側にある「六道珍皇寺」についでにお参りされるのもいいと思います(境内散策無料、16時まで)。むかしの人にとって現世と冥界の接点だったらしいです。
五条坂の南側には「河井寛次郎記念館」という陶芸家の人が暮らしていた家もあります。


こちらもどうぞ!
http://www.toukimaturi.gr.jp/kaijyou.html



2014年8月2日土曜日

るらーれ 和食レストラン

河原町エリアの、小道を入って少し進んだところ。 大通りの喧騒をよそにひっそりとした佇ま いのレストラン。 るらーれです。 館内もひそやかな雰囲気に保たれており、小さな庭がこぢんまりと、客席の横に。 お料理は和風ですが、席はテーブルが主なので、 和室が苦手な方にも、外国の方にもおすすめです。 お料理は季節の食材が盛り込まれており、見ても味わっても楽しめるようきれいな盛り付けが工夫されています。 料金もリーズナブルで、ちょっと非日常の空間で気分転換が味わえます。 アクセスもいいため、河原町付近でランチに迷われたら、一度お試しされてはどうでしょう。 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26017388/