2011年6月21日火曜日

西芳寺(苔寺)

京都はひととおり観光し終えたという方、今度は苔寺まで足を伸ばしてみませんか?



ここにはもともと聖徳太子の別荘がありました。
美しい庭で有名な銀閣寺はの苔寺を模して作られたんですよ。

梅雨の雫をめいっぱい含んだ緑のじゅうたんが萌えています。




参拝は事前にハガキで申し込みが必要で、般若心経の写経を行ってから庭の見学をします。



http://www.kyoto-kankou.or.jp/info_search/?id=3465

2011年6月20日月曜日

2011年 半年間お疲れ様でした。

気づけばもう6月も後半戦。

2011年の半分が過ぎようとしています。

6月後半の京都といえば、やはり夏越の払い・大きな茅の輪くぐりです。
夏越祓は、1月~6月の半年間の罪の汚れを祓い、残り半年を無事に送れるよう神に祈る、奈良時代から行われている行事。 大きな「茅の輪」をくぐると厄除・悪疫退散になると伝えられ、京の多くの神社で行われます。

ひときわ大きな北野天満宮の
茅の輪から、城南宮の車も通れるものまで色々とありますが、
6月30日の一日だけの神社もあるみたいです。行く前に必ず
ここチェックしてください開催情報が掲載されています。



京都サンガ今年最大の大一番!?


今年はJ2なのにナゼか苦戦している我らが京都サンガF.C.ですが、今週末の試合はそれでも注目の一戦ですね。何せ、今季初の3連勝がかかってるんですからね!!・・・


・・・といいますか、時節の相手が「横浜F.C.」サンガにとっては久しぶり(4・5期ぶり)の

vs KING KAZU

です。何ぼ何でもチケットSOLD OUTになることはありませんが、前売りも売ってます。購入はお早めに⇒詳しい情報はこちら
今のところジェイホッパーズも空いております。ご予約は試合終了後もしばらくはお待ちしております⇒ご予約はこちら

2011年6月10日金曜日

アートピクニック 2011

空の割れ目からぽたぽたと雨が落ちています。
そんな季節にぴったりな場所が京都にはあります。

アートピクニック2011
場所:哲学の道 とその周辺のお寺、お店
   (安楽寺、法然院森のセンター、近隣のカフェ、ギャラリーなど)
とき:6月8日(水)から6月11日(日)
時間:10時から17時

6月11日(土)は安楽寺にて「夜のピクニック」が開催されます
(入場料は1000円)

http://anrakuji-kyoto.com/

哲学の道は琵琶湖疏水に沿ってあります。
あと少ししたら蛍も見れます。

2011年6月9日木曜日

日曜座禅会 東福寺

本日沖縄は梅雨明けした模様ですが、
京都にも刻一刻と夏の足音が近づいている、今日この頃です。

あつーい夏が来る前に少しだけ、心とからだを休めてみませんか。

毎月不定期で開催されている東福寺での日曜座禅会のお知らせです。
6月は12日(日)に開催されます。

日曜座禅会
日時:6月12日(日)午前7時より8時まで
場所:大禅堂にて
料金:無料
*今回は法話はありません
 事前予約も不要です

以下も参考にしてください。
http://www.tofukuji.jp/index2.html

当日のお天気は曇りときどき雨・・・とあまりよくはありませんが、
そんな時こそいつもより穏やかに朝をすごしてみるのも、またいいかもしれません。

2011年6月2日木曜日

10日は田植祭♪

6月1日田植祭 AM13時~
@伏見稲荷大社

毎年恒例行事です。
神田において田植を行い、一年の豊作を祈る興趣のある祭り。
平安朝の衣装汗衫姿で神楽女が優雅な御田舞を奉納。
雅楽が流れる中、早乙女による田植えは味わい深い光景です。

写真を見てもらえば分かる通り昔スタイルの田植えです。
すごく不思議な光景ですが大事なお祭です。


1年に1度しか見られないこと行事に足を運んでみてはいかがですか?

ジェイホッパーズ京都からのアクセス↓

バス:#202 or #207 東福時で乗り換え #南5 伏見稲荷まで
徒歩:歩きでもいけますがだいたい30分程かかります。

京都駅からアクセス↓
電車:JR奈良線 稲荷駅まで