2010年11月19日金曜日

貴船もみじ灯篭

11月12日から11月30日まで京都の奥座敷・貴船にてもみじライトアップが行なわれています。

出町柳駅から貴船駅への途中駅、市原駅と二ノ瀬駅の間はいまもみじのトンネルになってます。
電車内の照明を消して、その区間は徐行してくれます。
そんな区間の動画をどうぞ!!



京の奥座敷
貴船もみじ灯篭
期間:11月12日~11月30日
点灯:日没~21:00頃まで

ジェイホッパーズ京都ゲストハウスからのアクセスは京阪東福寺駅から出町柳駅へ行き、そこから叡山電車にに乗り換えてください。夜は相当冷え込みます。防寒対策は怠らずにお出かけ下さい。

2010年11月11日木曜日

京の年中行事 當る卯歳 吉例顔見世興行


今年も、もうこんな時期になりました。 早い!!

京都のド真ん中、四条河原町にある南座で今年も恒例の吉例顔見世興行が11月30日から行われます。
お知らせには少し早いと思われるかもしれませんが、何せ15日からチケット販売開始です。

東西の人気役者(今年はエビ様も!!)が集まるだけあり、販売・即完売になることも多々あります。
昨年初めて行きましたが、まずはチケット取りが大変で、やっと取れたのがクリスマスイヴ・・・
そういう日はあいてるんですかねぇ?・・・(それでも満席、後ろから2列目でした)。

一年の締めを「和風」に京都でのお過ごしをお考えの方は是非。

http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kyoto/

2010年11月2日火曜日

祇園おどり


京都五花街と呼ばれる「祇園甲部・宮川町・上七軒・先斗町・祇園東」の中で、唯一「祇園東」だけは秋のみの公演となっており、春の開催はありません。祇園 東歌舞会の芸妓、舞妓が円熟した伎芸を披露。毎年伝統と新しい企画をうまく調和させ、華やかで特徴のある構成が人気です。

  • 料 金
     お茶席券付観覧券 4,000円
     観 覧 券 3,500円
     お 茶 席 500円
  • 開演時間 13時30分、16時(約1時間)

【祇園会館】東山区祇園石段下 ジェイホッパーズ京都からだと市バス202もしくは207「祇園」

普段は映画を2本か3本立てで上映して映画館のふり(?)をしている祇園会館がこの時期だけは素敵な劇場に戻ります。



2010年11月1日月曜日

11/14 もみじ祭り


11月14日
嵐山にて もみじ祭 が開催されます!
(雨天中止)

秋ですね~
もみじですね~

紅葉の一大名所、嵐山渡月橋一帯で船遊び絵巻が繰り広げられます。
多くの船が大堰川に次々と浮かび、河原では数々のイベントが催されます。

ご興味のある方はぜひご参加下さい。

アクセス:京都バス71・72・73 「嵐山」まで
     JR嵯峨野線 「嵯峨嵐山」まで