2010年1月21日木曜日

節分祭 吉田神社

バレンタインデー前に欠かせない行事といえば、そう、節分です。
京都の節分は伝統行事が目白押し。
中でも人気は吉田神社、壬生寺そして盧山寺だそうです。

とくに吉田神社は、室町時代に始まったとされる宮中行事の追儺式の形を残すといわれ、
見どころ満載。
節分際は2月2日(火)から2月4日(木)の3日間続きます。



節分当日の2月3日には、境内に大きな火柱があがり、夜を通してひたすら燃え続けます。
火柱の大きさは、直径5メートル、高さ7メートル。その中には旧年のお札や神矢。
それを燃やす炎が、無病息災をもたらし新春の幸運を授けると言われています。

また吉田神社周辺には、期間中800を超える屋台も並びます。
昔ながらのおもちゃやお菓子のほか、エスニック料理のお店などもあり、
年の数だけ豆を食べた後に、楽しんでみてはいかがでしょう。

ちなみに吉田神社の節分には福引があって、豆を買うと番号券をもらえます。
なかなか景品も豪華です。



【節分祭 行事予定】
2/2(火)
8:00  節分前日祭 疫神祭(於:大元宮)
18:00 追儺式(鬼やらい神事)
2/3(水)
8:00  節分当日祭
23:00 火炉祭(古神札焼納神事)
2/4(木)
9:30  節分後日祭
13:00 福豆抽選会
吉田神社 075-771-3788
吉田神社 http://www.yosidajinjya.com

【アクセス】
市バス 202系統「熊野神社前」で下車 徒歩10分
              

2010年1月15日金曜日

1月17日は三十三間堂 「通し矢」

毎年恒例の三十三間堂の通し矢が今年は今週末の1月17日に行われます。


上の写真のような振袖袴姿で弓を引く新成人の姿ばかりがテレビや新聞などで取り上げられるので、新春の風物詩的なイベントだと思っていましたが、正式には「三十三間堂大的全国大会」という大会だそうです。
先ほど参加される方がジェイホッパーズにもチェックインされました。
東京からの参加者さんです。さすがは全国大会。

あと、この日はナント、普段は拝観料が600円が、な、なんと無料です。

アクセス:ジェイホッパーズ京都からだと市バス208系統「大石橋」⇒208系統「博物館三十三間堂前」下車すぐです。朝9時から始まります。

2010年1月11日月曜日

京都新酒造り 特別公開!

このたび、NHK大河ドラマ「龍馬伝」で盛り上がる京都・伏見にて非公開酒造の特別公開がおこなわれています。江戸時代からつづく二つの酒蔵にて秘伝とされてきた新酒造りがご覧いただけます。

期間:1月11日~2月28日
時間:午前9時15分集合~11時終了
料金:2,500円 (利き酒、記念品として特性おちょこ含む)


ご興味ある方は、ジェイホッパーズ京都の受付にてお問い合わせください。チケット販売しております。対象は宿泊のお客様のみとなっております。

2010年1月9日土曜日

京都駅・駅地下ポルタの「京の名刹が誇る虎展」

寅年開幕!!



京都の玄関京都駅の駅地下ポルタにて今まさに行われている新春イベントの紹介です。

=京の名刹が誇る虎展=



干支にちなんで、京都が誇る有名寺院の文化財のうち、「寅年」と「京都」に関する作品(レプリカ)を展示しています。なんとも勇ましい屏風絵です。みなさんも是非この機会に・・・
が、なんと1月11日でおしまいです。今日が9日ですから後数日です。

早く行かないと虎が各寺に逃げちゃいます